2人目不妊治療の記録@ファティリティクリニック東京(恵比寿)

5年間の不妊治療を経て、2017年に第1子を出産。2人目を目指して不妊治療をスタートしましたので、その記録を残したいと思います。

FCTに決めた理由

FCTで1人目を妊娠できたので、2人目も同じ病院でトライすることにしました。ではなぜ、1人目の治療時にFCTに決めたのかという理由を改めて思い返してみたので、まとめてみました。

 

①自宅から近い

→何度も通うので、自宅から近いのが一番

②会社から近い

→自宅同様に会社からも通いやすいと助かる

Wifiがある

→待ち時間が長いので、絶対に必要

④デスクタイプの待合席がある

→PCを広げて仕事が出来るのでとっても便利

⑤診察30分前(1時間前も可)お知らせメールが届く

→メールが届いてから家・会社を出発すればOK

⑥内診が痛くない

→内診がとても痛い病院(医師)もありました。。

⑦プライバシーが守られている

→FCTでは診察番号がモニターに表示されます。個人名で呼ばれる病院もまだあります。。

⑧施設が新しくて綺麗

→何度も通いますし、何時間も滞在するので。

 

 

不妊治療は根気強く続けることが最大の成功条件だと思っています。通院自体がストレスになってしまえば、病院に行くのが億劫になり、治療を辞めてしまうこともあり得ます。

 

特に仕事をしながらの通院は大変難しいのですが、FCTでは診察30分前のお知らせメールが届いてから会社を出発し、待ち時間中もPCを使って仕事ができたので大変助かりました。

 

少しでも居心地の良い環境を揃えて治療に臨みたいと考え、複数の病院を通った結果、FCTに落ち着きました。全ての希望が満たされているわけではないですが、当時の私にはベストでした。